子づれハワイ

子連れオアフ島ドライブ。1日で巡るワイキキ→カイルア→ププケアビーチ

初めての子連れハワイ旅行。
オアフ島をレンタカーでドライブしてみたい!と思い、計画しました^^

今回の旅行の日程は5泊。
ドライブしたい!けど、そのほかの限られた時間でのんびり海も!プールも!アウトレットも!いろいろ楽しみたい。欲張りたい。なので

kaori
レンタカーは1日だけでいいかも!
(ワイキキの駐車場、高いし)

ということで今回のドライブは、オアフ島で行きたいところをギュッと凝縮して、1日だけで回って見ることにしたのです。

1日でまわるけど
幼児+小学生+高齢者を含むメンバーなので、あまり無理なく!

キレイな景色を見られて、遊ぶときはしっかり遊ぶ。
そんな1日ドライブコースで行ってきました♪

ワイキキ〜カイルア〜ププケアビーチを1日で巡るドライブルート

わが家のオアフ島1日ドライブルート^^

・ワイキキ出発
・カイルアビーチ(キレイな海)
・クアロアランチ(山の景色)
・カフク(ガーリックシュリンプ食べたい)
・ププケアビーチ/シャークスコーブ(シュノーケリング!)
・ワイキキ着

キレイな景色&遊ぶ!をテーマに、今回のオアフ島1日ドライブはこんなプランで考えました。

オアフ島といえば、美しいカイルアビーチはやっぱり見どころ!
海沿いをドライブして、ジュラシックパークやLOSTのロケ地でも有名な、クアロアランチ…の前を通って景色を見て、寄れたらカフクで有名なガーリックシュリンプを買って、最終目的地はププケアビーチパークでシュノーケル!!帰り、もし元気があったら道沿いどこなに寄ってみよう…そんな感じです。

ワイキキのレンタカー屋さんで車を借りて、ドライブに出発!

朝9:00にレンタカー屋さんで車を借りて出発!^^
お世話になったのは、ハワイアンモナークホテルの1Fにあるレンタカー会社、ホノルルオートレンタルさん。日本からネットで予約していきました。

ワイキキでレンタカー!ホノルルオートレンタルが日本人家族におすすめな理由はじめてのハワイ家族旅行(オアフ島)。 宿泊はワイキキでしたが、せっかくなので遠出をしてみたい♪オアフ島北部へのドライブをしてみたい♪...

ひとまず近くのFoodland/フードランドでお買い物

カイルアへ向かう前に、ワイキキ最寄りのスーパー『Foodland/フードランド』へ寄り道。

そこそこ長いドライブ中、子どもたちが、ジュース飲みたいーおなかすいたー!と言い出すに違いない。ビーチはきっと暑いので、水も買っておこう。まずはお買い物です^^

フードランド・ベレターニア店
1460 S Beretania St, Honolulu, HI 96814
営業時間 午前5:00 – 深夜1:00

Foodland ベレターニア店外国のスーパーって、日本では見慣れないものがたくさん並んでいて、見ているだけで楽しいですよね〜。子どもたちは、いかにもアメリカっぽいカラフルなケーキに釘付け…

フードランド、お惣菜コーナーが充実しています。サンドイッチ、パン、お寿司に、お弁当、ピザ、サラダ、チキン、揚げ物…

kaori
朝ごはん食べたばっかりなのに、ああー!!美味しそう

子どもたち、お惣菜コーナーの店員さんに「お嬢ちゃんたち、コレおいしいよ、食べてみて〜」って誘われるままに試食して、「おいしー!買って買って!」っていう流れでまんまとアレコレ買い込むわたしたち!!

会員割引してくれるFoodland。電話番号を伝えるだけ!旅行者でもOK

Foodland/フードランドでは、会員割引があって、観光客でもその場ですぐに会員になることができました。

割引を受ける方法は…

レジで店員さんが「電話番号あれば割引になるよ?」って言ってくれるので、そのまま、日本の携帯番号を英語で伝えるだけでした^^

アメリカの電話番号より日本の電話番号は桁が多いので、090-XXXX…という番号だったら、最初の0を抜かして90-XXXX…と伝えると良いみたいです。

会員カードらしきものはなかったけれど、買い物後レシートをみると、たしかに割引されていました♪うれしいお得。ありがとうフードランドさん!

お買い物をしたので、最初の目的地カイルアビーチに向かいます。

キレイな海!カイルアの駐車場は混雑注意。トイレは工事中で仮設だった2017年…

ワイキキから61号線ハイウェイでカイルアへ向かいます。山あいを抜けると、30分ちょっとでカイルアの街が見えてきます。

到着したのは午前10時すぎでしたが、カイルアビーチパークの駐車場はすでにほぼ満車。ビーチで遊ぶ予定のみなさまは、早めの到着をめざすことをおすすめします^^

キレイな海と砂浜!ひとことで言うとモアナみたいだね!^^

ワイキキビーチと比べると波が高いです。泳いでいるひともたくさんいました。

ちなみに、私たちが行った2017年5月時点では、カイルアビーチパークのトイレと更衣室は工事中。

駐車場よこに仮設トイレがたくさん並んで。
みなさん、そこを使っていたけど……
仮設トイレは!!けっこう悲惨な状況!!!

kaori
美しいビーチと悲惨なトイレのコントラストがすごい!!!

ある意味貴重な体験!!

砂浜と海と空は夢のようにめちゃめちゃキレイ!!

クアロアビーチからチャイナマンズハットを眺めよう

カイルアビーチを散歩したあとは、次の目的地クアロア・ビーチ(クアロア・リージョナル・パーク)に向かいます。

カイルア→カネオヘ→クアロアへの海沿いの道は、ローカルな雰囲気がのどかで本当に気持ち良いです^^

クアロアに到着。

公園の芝生広場からの眺めは、雄大な山並み!いいかんじー!!

映画ジュラシック・パークやドラマLOSTの撮影地になって有名なクアロア・ランチ(牧場)があって、いろんなアクティビティーが楽しめます。今回は寄らなかったけど!!

海もキレイ!!沖にはチャイナマンズ・ハットと呼ばれる島が、ちょこんと浮かび…ビーチで遊ぶローカルの子どもたち。のどか^^

ここのビーチは、ちゃんと普通の公衆トイレがあって機能していましたよ!!(笑)

ププケア・ビーチ・パーク(シャークス・コーブ)でシュノーケル

のんびりしすぎて正午近くなったので、カフクへの立ち寄りはパス!!して、今日の一番の目的地『ププケア・ビーチ・パーク』へ。

ププケア・ビーチ・パーク

ビーチ(スリーテーブルズ)・潮溜まり(タイドプール)・入江(シャークス・コーブ)が並んでいる一帯。磯遊びもシュノーケルも楽しめます。

・無料
・駐車場あり
・トイレ・更衣室あり(2017年当時は工事中)
・ライフガードなし

潮溜まり(タイド・プール)でシュノーケリングしました。岩陰に小さいお魚がいっぱい♡
子どもから目を離せず、魚の写真撮れなかったけど!!
わたしたちが行ったのはお昼すぎ。午前中早い時間帯ならもうちょっとたくさん魚が見られそうな気がする!

kaori
穴場のシュノーケリングスポット、のんびりできるー

わが家の小学生はシュノーケル、幼児はこんなシュノーケリングボート+水中スコープを日本から持参して、おばあちゃんと大人と交代しながら楽しみました!↓

有名なハナウマ湾と違って、入場無料。

潮溜まりは小さい子連れが安心して遊べる雰囲気なので、ファミリーがたくさん来ています。岩場なので足を怪我したりしないように、アクアシューズは必須。

すぐお隣のシャークスコーブで、がっつりシュノーケリングしている大人もいました。ダイビングスポットとしても人気みたい。安全には気をつけて!ライフガードはいません。

そしてここも、たまたま私たちが行った時は更衣室、トイレ、工事中!^^;;(今はもう工事は終わってると思う!!)

休憩にも、着替える時も、持参したポップアップテントがめっちゃ役立ちました。

ビーチから道路を挟んだところに、Foodland/フードランド(ププケア店)があります。こちらもお惣菜が充実。なんでも揃っていて安心。

フードランドの並びには屋台や、シュノーケルやサーフボードなどマリングッズのレンタル取り扱い店もあります。

フードランド・ププケア店
59-720 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712
営業時間 午前6:00 – 午後23:00

ハレイワを素通りして、オアフ縦断、ワイキキへ。

レンタカーでオアフ島1日ドライブ

のんびりドライブ、たっぷり遊んだあとはワイキキへ帰ります。

今回は立ち寄らなかった見所が、道沿いにたくさんあったので…また次回行ってみたい♡

・海ガメがみられるラニアケア・ビーチ
・ハレイワの町
・ドールプランテーション
・この木なんの木

などなどです。

曇っていてもすてきなノースショアの海↑
帰り道もオアフ島の自然、町並み、帰りも楽しい〜

オアフ島1日ドライブ満喫!ガソリン満タンでレンタカー返却。

急ぎ足だけど、島の東海岸の景色と、海も楽しめたオアフ島1日ドライブ。ワイキキへ戻り最寄りのガソリンスタンドで給油して、レンタカーを返却しました♪

kaori
予定が詰まってるけどレンタカーでドライブしてみたい、1日だけでもいろいろ回ってみたいファミリーに、オススメのドライブコースです
ワイキキでシュノーケル。クヒオ・ビーチで子どもと一緒に泳ごうハワイ家族旅行、わたしたちが滞在したアストン・アット・ザ・ワイキキバニアンから、徒歩で行けるいちばん近い海水浴場が、ワイキキビーチの端に...